コンタクトは日常生活の便利アイテムですが、意外と費用がかさむもの。
年間どれくらいのコンタクト代がかかるのか?どうすればお得に使えるのか?初めてコンタクトを購入しようとしている方や、すでにコンタクトを使っていて費用が高いと感じている方のために、年間費用の目安や賢い節約方法をわかりやすく解説します。
この記事を読めば、コンタクト代を無理なく節約するコツがきっと見つかります!
まずは、コンタクトにかかる年間コストの目安を見てみましょう。 代表的な「ワンデー(1日使い捨て)」と「2week(2週間交換)」の違いがわかれば、あなたにとって最適な選択が見つかるはずです。
ワンデーは1日使い捨てのタイプで、毎日新しいコンタクトを使える点やケアが不要な点が魅力です。ただし、その分コストは高め。
費用の目安
メリット/デメリット
2weekは、1枚のコンタクトを2週間使用するため費用が抑えられますが、専用の洗浄液が別途必要になります。
費用の目安
メリット/デメリット
年間のコンタクト代を見て「コンタクト代がもったいない」と感じたら、節約できる方法を試してみましょう。 以下に、実践しやすい具体策をまとめました。
もしワンデーを使用している方で、使用頻度が高いなと感じる方は2weekへの切り替えを検討しましょう。
2weekは1枚で2週間使えるため、毎月の費用を大幅に節約できます。
自分のライフスタイルに合ったコンタクトの装用タイプを選ぶことが重要です。
コンタクトは、専門店やインターネット、ドラッグストアなど様々な場所で購入することができます。 以下の工夫をすると節約につながる可能性があります。
2weekや1ヵ月交換型を装用する場合、洗浄液代もランニングコストに加算されます。 大容量タイプのものであれば、コストパフォーマンスが高いこともあるので、自分の使っているコンタクトと併せて洗浄液の定期的な見直しが効果的です。
コンタクトメーカーは定期的にキャンペーンや割引を行っています。眼科や店舗で提供される特典をチェックすると、意外なお得が見つかることがあります。
ここまで、ワンデーと2weekそれぞれでコンタクト代が年間どのくらいかかるのか、
コンタクト代を節約するにはどうすればよいかを紹介してきました。
コンタクトの購入店舗の見直しやメーカーのキャンペーンを利用することを検討されている方におすすめなのが、
ドラッグストアで買えるコンタクトレンズ『EyeWell(アイウェル)』です。
ここからは、どうしてドラッグストアで売っているコンタクト『EyeWell』がおすすめなのかを詳しく解説していきます。 ドラッグストアでのコンタクトの買い方については、こちらの記事で紹介しています。
\ドラッグストアで買えるコンタクトレンズ/
EyeWellについて見てみる ▶ドラッグストアでは、時期やチェーン店舗ごとに開催される割引キャンペーンが実施されています。 例えば、店舗独自の「ポイントアップデー」や「まとめ買いセール」では、通常よりもポイント還元率が高くなります。 このタイミングを狙うことで節約効果がさらに増します。
例として、以下のようなキャンペーンを実施することがあります。
適度に情報をチェックし、割引のタイミングを逃さないことが大切です。
さらに見逃せないのが、『EyeWell』購入者限定の会員サイトです。 この会員サイトでは、『EyeWell』購入時のレシートをアップロードするだけでスタンプが貯まり、 スタンプを15個貯めることで500円分のポイントと交換することが可能! 普段通りにコンタクトを購入するだけでポイントと交換ができるので、コンタクトをお得に購入したい方や節約したい方におすすめです!
ドラッグストアを活用すれば、「コスト節約」と「購入の利便性」を同時に実現できます。 ぜひ近隣のドラッグストアをチェックして、ポイント制度やお得なキャンペーンを賢く利用してみてください!
\登録・年会費無料!/
会員サイトを見てみる ▶
コンタクト代はワンデーなら年間約73,000円、2weekなら約18,000円と、大きく差があります。
眼科での定期検診を受け、自分に合ったレンズの種類を選ぶことが節約の第一歩。
さらに、購入店舗や割引制度を上手に活用することで、費用を無理なく抑えることができます。
これからコンタクトレンズを購入しようとしている方は、ぜひこの記事を参考にして自分に合った賢い使い方を 探してみてください!
\登録・年会費無料!/
会員サイトを見てみる ▶